カテゴリ:●Singapore(シンガ)( 5 )

プラナカン窯元へ

さてさて
沢山の旅BLOGが溜まっていくので、イギリスに行く前に
シンガポール記事を終わらせていこうと思います
お付き合い願います

b0358928_22471150.jpg



今回は何故か色々な事がスムーズに行かず
というのも、やはりあまり面識のない方との旅はダメということ。
ご紹介もあったのですが、意思の疎通もあまりできなかったので、疲れ切ってしまった。
また・・高い所ばかり連れられて行く(観光客)になっています。

プラナカンの窯元へ行くのは危ないと止められたのですが

全く結果的に危なくもなく、止められた意味もあまりわからないですが・・
初めてではないので・・

多分大丈夫だろうとタクシーにのって行っちゃいました(正解!!)

地図など先に用意しておけば、いいと思います。

b0358928_22283373.jpg




気を使いながら、行きたいところも行けない旅なんて
ツアーでもないのだから・・おかしいいけれど・・

b0358928_22495918.jpg


思い切って
行くのも大事
折角なのでね・・

b0358928_22501859.jpg



シンガポールではプラナカン食器やプラナカン雑貨は
、駐在員の奥様や女性観光客に大変人気があると聞いていたし、博物館にも
行っていたので、購入したっかったの。
茶器など、他のものもた=くさんお安くありました。
また行こう・・一人でもいけちゃうわ・・(笑)


b0358928_22532145.jpg



b0358928_22534877.jpg




市内からMRTで約30分。ジュロンウェストエリアのBoon Lay駅から
更にタクシーで約10分(約S$6-8)。タクシードライバーも迷ってしまうその窯元は
、少し森の中にあるのよ。

行きに降ろしてもらった後、帰りのタクシーがつかまるのか??大丈夫かしらと気には
していたのですが、まったく心配ないよ。
お店の方へお願いすれば呼んでもらえるので心配な~い。
これから行かれる方に。。お勧めです!!


カードもOK使えます。おまけもしてくれたよ・・

b0358928_2334826.jpg


by Kellyroom | 2016-05-27 23:00 | Singapore(シンガポール)

大人旅(シンガ/グルメ)

b0358928_8524180.jpg


シンガポール旅の続きです。
インド街に行き、お土産探し
石鹸・香水・オイルなどを見に行きました
質的には不安だけれど・・

まあ、みるだけでも・・ってな感じで・・
お腹が空いたので
カレーを食べようと・・入りました

後でお腹いたくならないか??冷や冷やものでした。・・
またたべるか??と聞かれたら、もういい・・
b0358928_853151.jpg

b0358928_8531996.jpg


ペッパーラップチキンがおいしいといわれる嘉臨門大飯店にいってきました
味付けもう少し変えてくれたら、いいけれど・・
見た目が可愛いから、ミーハーな知人は行く気満々でしたが、食べて??えっと?言ってました。
だから・・
ガイドブックばかりでなく、、
やっぱりローカルな友達に聞くのがいい・・
駐在の方が多いと書いてあったので、有名だからと

シンガ在住の友人に言ったら
駐在ではないから、そんなとことはいかん・・と笑われてしまった。
はい、すみません。
次回は、是非美味しい所にお願いね・・


b0358928_8533091.jpg

b0358928_8535429.jpg

b0358928_85481.jpg



そして、フードコートにもいってみました。
海外では、衛生的な面またトイレ事情もありで
あまり行きませんが

今回は、行きたいところにいけなかったので
お夕飯はめちゃめちゃご近所ばかり
油が悪いのか

胃もたれして。気持ち悪かった・・・

b0358928_8542448.jpg

b0358928_855106.jpg


アフタヌーンTEA目的だったので
仕方ないけれど。
もう、アフタヌーンTEAは1日いけばいいかな・・
若くはないので、数行くより、質・質・質・・良質いただきたい

弾丸ツアーも疲れてしまうので
今度はリア友と
のんびり・プールで泳いだりしたいな~


b0358928_8552955.jpg

b0358928_8555012.jpg

b0358928_8561345.jpg



夜景の綺麗なシンガ
歩き疲れて・・早く日本へ帰りたい気持ちが募る・・
はい、大人旅はやっぱり
のんびり、自分のペースで行くのがいいね。

b0358928_8571597.jpg


by Kellyroom | 2016-05-24 09:13 | Singapore(シンガポール)

大人旅(シンガ/プラナカン博物館)

b0358928_1626853.jpg


b0358928_15484511.jpg

私海外ではほとんど・・
観光しません笑
はい、行きたいところに行ってしまいます。
大体食べ歩きがほとんどです

ですが・・
付き合いで
こんな場所に珍しく・・
涼しいのでOK

b0358928_15492262.jpg



最初は正直興味なし・・
な~んて思っていたのですが
食器には目がない私です、
後日プラナカン食器の窯元に行く前なので

やはり聞いておかなくてはいけないだろう・・的に

はい・・
「プラナカン=子孫=マレー語」だそう。
ふむふむ!!
プロではなくボランティアのガイドさんの異様な早口でこんなに覚えているんだ私的な
自慢話に・・だんだん
どうでもよくなり、、パンフレット読めばOKわかるだろうになって感じ
1回で良い


逆に説明のイヤホンがあれば、自分のペースで
歩いて見られるのにな~と提案したいがまぁ。。
なんだか、、
覚えた文章をば~っと言うので頭に入ってはいかず、
後からネットで調べた始末笑です。


b0358928_1553611.jpg

b0358928_15532348.jpg



プラナカンとは、欧米列強による統治下にあったマレーシアを中心とした東南アジアに
移民した中華系民族と東南アジア民族の間に生まれた子孫の事をいうそうよ。

b0358928_15535161.jpg

b0358928_15541153.jpg


その時代の・お洋服・食器やら家具や宗教・生活様式を
一通りみられました。
色使いもとっても可愛いですよね。
タイプだわ・・・

b0358928_15543596.jpg

b0358928_1554563.jpg

b0358928_15551945.jpg

b0358928_15554445.jpg



家具などもとっても素敵ですよね・・

ついでにプラナカンと~っても華やかな
パステル調の伝統建築物を見に行ったの・・
外壁は明るいパステルカラーで、間口が狭くて奥行きの深い造りが特徴
数件が繋がった状態で建てられ、
玄関前の通路はアーケード状になっているよ。


b0358928_15561255.jpg


中国・マレー・ヨーロッパの文化をミックスさせた建物
カトン地区
MRTパヤ・レバ駅から徒歩で約10分、市中心部からはタクシーで20分ほどのところにある
「ジョー・チアット・ロード」の周辺に、パステルカラーのプラナカン建築群が集中しています。
お時間ある暇なときに・・いってみてくださ~い


b0358928_15563882.jpg

b0358928_1557370.jpg


by Kellyroom | 2016-05-18 16:27 | Singapore(シンガポール)

大人旅(シンガ/グルメ)

b0358928_10231651.jpg




人気のカフェだそう

アントワネット

b0358928_10234543.jpg

b0358928_10235511.jpg




ラベンダー店にタクシーで行きました
b0358928_10232474.jpg
b0358928_10233322.jpg




少し遠回りされたのよ・・
途中できずく・・というありさまでしたが。
無事つきましたよ



少し、ラデュレに似ているというけれど・・


お店は、駐在日本人の奥様達の
お喋り場所・・
お子様に優しいお店
ベビーカーもOK
スタッフさんがとにかく、優しかったな。


お土産にも喜ばれる
ギフトも買って

b0358928_1023081.jpg

b0358928_10225212.jpg


b0358928_10254733.jpg


b0358928_1024466.jpg





お会計は


こちらの

BOXにいれるの・・かわいいよね。


b0358928_10241710.jpg

by Kellyroom | 2016-05-14 10:34 | ●Singapore(シンガ)

大人旅(シンガ/グルメ)




b0358928_2045446.jpg

b0358928_2052027.jpg



シンガポールのチキンライス
バンコクでも食べるカオマンガイ

昔は良く食べていたけど最近はあまり・・・

久しぶり、、
食べに行きました

すごく美味しいという味ではないのですが、、
また食べたくなる懐かしい、味なんですね。
たまに食べたくなる・・

b0358928_2065165.jpg




b0358928_2033310.jpg



違うお店がOPENしていたので、入ってたべてみました。
お店お店で少し違いますが、それなりに美味しくいただきました。
持ち帰りもできるので、海外では無理して食べません。

お昼に甘いものばかり食べていたので、結構お腹が空かないもので・・
夜は軽めになってます。

シンガポールはもっと
美味しいご飯に行きたかったのですが
アフタヌーンTEAで・・いけず・・
次回は・・

美味しいものツアーにしよう・・と


b0358928_204571.jpg


b0358928_203678.jpg




朝は、localな朝ごはん

日本でいう
卵かけごはんみたいな感じ・・
カヤトースト
カヤジャムを挟んだパン

カヤトースト”とは卵・パンダンリーフ・砂糖・ココナッツミルクでつくる
カヤジャムをパンにぬりバターをはさんだトーストで、シンガポールでは
朝食として食べられています

b0358928_209680.jpg



お醤油をかけて、
温泉卵につけて食べるとまたまた
美味しいのね~


b0358928_2092493.jpg


by Kellyroom | 2016-05-13 20:26 | Singapore(シンガポール)

無断転載禁止・Welcome to my happy life


by kelly's room
プロフィールを見る